FC2ブログ
2013
03.27

ワークショップの植木鉢完成(*^_^*)♪

Category: 未分類
先日23日の土曜日、子供は旦那様にお任せして、the bridgeで行われた、土の屋つちだまさんのワークショップに参加しました。
個展で展示している、

P1060238.jpg

この素敵なアパート植木鉢を作るというので、朝からワクワク♪

つちだまの粉に水を加え、色粉も加え、力を込めてコネコネ。

そして吸水スポンジに、粘土のようになったつちだまをくっつけて形を作っていきました。

初めは参加者の皆さんおしゃべりしながら、土の感触を楽しむように
ワイワイしていましたが、そのうち皆真剣そのもの、
時間の経つのも忘れ、こんなに集中したのは久しぶりでした(*゚∀゚*)

なかなか体力と集中力のいる作業。

そして、作品を見本に置いておいてくれていましたが、
なかなか本家の作品のように上手くはいきません(^_^;)当たり前ですが。。

ヘラやカッターを使い夢中で作業していると、
講師の先生に「皆さんちょっと離れて作品を見ましょう」
と言われて、はっとしました。
すっかり忘れてしまっていたこの感じ、高校の頃の彫刻の授業を思い出しました。


出来上がった作品は、持ち帰って寝かせて固まったら完成。

集中して疲れたその後は、美味しいケーキとコーヒーで一息。
いつも飲むコーヒーより、数倍美味しかったです(>_<)♪


そして今日、(あいにくの雨で外出できないので)
子供と固まった作品から吸水スポンジをかきだし、完成しました!

P1060369.jpg

P1060375.jpg
うう~ん、イマイチだけど何か嬉しい。
階段が作りたかったけど、完全に欲張りすぎた~(>_<)
このままではみっともないので、早速ホームセンターへ。
植物を入れたら、まあそれっぽい感じになりました(^_^;)

つちだま植木鉢
P1060414.jpg
P1060415.jpg
P1060424.jpg  P1060421.jpg  P1060425.jpg

ついでに春のお花も増やして、雨だけど気分はハイテンション♪

それにしても、つちだまさんの作品の素晴らしさを改めて実感しました。
個展は明日までです!
興味のある方は、ぜひ行ってみてくださいね(*゚▽゚*)


土の屋店長村上個展「 街並み、時々猫。」

開催中☆3月15日(金)~28日(木)
会場:the bridge /gallrey02
大分県大分市中央町3-3-19(フンドー金倉庫跡)
時間:11:00〜24:00
定休日:火曜日
お問合せ:TEL:097-532-6656 E-mail: 
info@groundnoise.jp



*fluri*



スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2013
03.17

雑貨屋さんめぐり♪

Category: 日記
金曜日、お友達と久~しぶりの雑貨屋さんめぐりをしました(^O^)

・・・と言っても子供も一緒で、うちの息子くん(2歳11ヶ月)と、
お友達の息子くん(3歳4ヶ月かな?)と娘ちゃん(1歳1ヶ月)の賑やかメンバー。(*゚▽゚*)

お友達ファミリーを別府駅にお迎えに行って、
最初に向かったのが雑貨屋「SPICA」さん。

アンティークな家具や雑貨から、県内外の作家さんの素敵な作品がいっぱい。
店内は隅から隅まで、ため息が出るほど素敵でした。
子供を遊ばせるスペースもあり、ちょうど子供椅子(これもアンティークな昭和の香りの机と椅子)
が2つあり、子供二人はおとなしく遊んでてくれたのでゆっくり見れました♪

ここではレトロな小瓶と、admiさんのファブリックを購入。
何とも言えないこの色合い。
早速窓辺に置きました。
P1060237.jpg

P1060228.jpg

あんまり可愛い柄で、即決で購入(*_*)♪
P1060231.jpg

お次に向かったのが、お花屋「はなのね」さん。
今日は同級生のお友達の個展の初日で、この後行くので花かごを、という事で向かいました。
入り組んだ場所にお店があって、少し迷ったけれど無事到着。

卒業式シーズンでお店は大忙しの様子。
残念ながら予約優先のため、お花は諦めて食べ物にすることに。

ですが、ここでもこんな素敵な雑貨を発見!
お花?
P1060233.jpg
・・じゃなくて実はボールペン!
P1060236.jpg
可愛いすぎる~(´Д` )♪

店員さんが何げに持ってたのが気になって、聞いてみたらお花じゃなくてペンだったのでビックリ!
このお花の他にも、色んな色の色んなお花がありました。
購入はちょっと迷ったけど、やっぱり気になって戻ってお友達とお揃いで買っちゃいました♪

この後は大分へ向かい、
ガストでランチを食べて、個展の会場へ。

「土の屋」つちだまさんの個展「町並み、時々猫。」
写真を撮ったけど、大きいサイズで撮ったので、ハガキでごめんなさい。

P1060238.jpg
私の大好きなジブリの世界を思わせるような、
本当に素敵な作品ばかりでした。
ほ、欲しい~!!!

それからちょっと街ブラしながら、
「nicoドーナツ」を差し入れ用と自分達用と買って、
別府の「土の屋」さんのお店へ。

別大国道を抜けて、ちょっと行った海辺にあるお店は、
入口から可愛い作品たちが迎えてくれて、
目の前はウミネコが「ミャアミャア」鳴きながら沢山飛んでいて、
いつの間にか南国の地に来たような気分になりました。

つちだまさんの店主の彼女とは高校卒業して以来会ってなかったので、
プチ同窓会みたいでした♪

息子たちは大興奮で大騒ぎで(^_^;)
だいぶご迷惑をおかけしました。。。

本当は個展で展示されている、大きいおうちの作品が欲しかったんだけど、
さすがに旦那に怒られそうなので控えめに(^_^;)
小さくて可愛いのを幾つか頂いて帰りました。
この質感、雰囲気、この表情、何とも言えませ~ん(´Д` )癒される~♪
P1060229.jpg

お友達ファミリーを杵築まで送って、ついでに杵築の美味しいお水を汲んで帰りました。
もちろん帰りはボッチャマ爆睡です(´∀`)

今日は久しぶりの気分転換と、お勉強にもなって、有意義に過ごせた1日でした☆




*fluri*




Comment:0  Trackback:0
2013
03.13

またまたぷっくりマグネット(*^_^*) 

Category: 日記
今日は

ぷっくりマグネット、お団子ヘアの女の子も作ってみました(*゚▽゚*)
ぷっくりマグネット お団子ヘアの女の子
大きさは、黒猫マグネットと比べるとこんな感じ。
ぷっくりマグネット お団子ヘアの女の子&黒猫マグネット

ぷっくりマグネット お団子ヘアの女の子横
後ろもキレイに包みました。
ぷっくりマグネット お団子ヘアの女の子後ろ

ぞうさんも作ってみたけど、
簡単そうで、形がなかなか決まらず。。
こんな感じかな?(^^;
ぷっくりマグネット ぞうさん ブルー

他にも作ったけれど、
それぞれお顔も大きさもまちまちになっちゃった(>_<)

そして、やっぱり猫ちゃんがブサイク・・・。
これはもう、実物を見て研究するしかないですね(^^;

ぷっくりマグネット

次回、可愛くできたらupしまーす(*^_^*)☆




*fluri*
Comment:0  Trackback:0
2013
03.10

ブサかわ猫のぷっくりマグネット出来ました(*^^)v

Category: 日記
ブサかわ・・・というかブサイク(^^;

ぶさ猫マグネット グレー

ぶさ猫マグネット 4種類
・・・何個作ってもブサイク(^^;(^^;

ぶさ猫マグネット 後ろ
後ろはキレイに包みました。強力マグネット入り。

どうか、もらい手がいますように(*^_^*)


ぷっくりマグネット、次は何をつくろうかしら。
もう少し可愛いねこちゃん作ろうっと(^^;



*fluri*
Comment:0  Trackback:0
2013
03.10

ビンテージの布で♪

Category: 日記
先日注文していた、ドイツのビンテージの布が届きました(*^_^*)
30×30センチ位の小さいハギレのセットです。
柄があんまり可愛いので、ついつい買っちゃいましたが、
70年代のドイツの生地はどれも鮮やかで可愛くて、そして時代の流れを感じさせる
少し色あせた風合いが何とも素敵でした!

vintageの生地
左下の生地とグミはオマケでした(*^^)v

早速くるみボタンにしてみました!

vintageピンクのお花のヘアゴム
1枚目は、ピンクとオレンジのお花柄の生地。
シンプルだけど可愛いお色♡


vintage薄紫のお花のヘアゴム
2枚目は紫が綺麗な生地。これもまたシンプルだけど紫のグラデーションが綺麗。


vintage黄色いお花のヘアゴム
3枚目は、黄色いつぼみのお花が散りばめられた生地。可愛い感じに。


vintage緑のお花のヘアゴム
最後に淡いモスグリーンとイエローの花柄の生地。
ちょうど同じ色合いのレザーがあったので、合わせてみました。

vintageくるみボタン

ヘアゴム 色々
生地の種類が増えて、色鮮やかになりました。


ビンテージの生地、良いなあ♪
手芸屋さんに売ってる普通のプリント生地とは、やっぱり風合いが違うなあ。
自己満足の世界ですが、
ドイツから直送で届いたので、今日は異国の風を感じ、楽しい制作ができました(´∀`)


くるみボタンはこの辺にして、マグネット作ろ~っと♪



*fluri*
Comment:0  Trackback:0
2013
03.01

やっぱりお花が好き(*^_^*)・・・猫も好き♡

Category: 日記
今日はお花のマグネットの新作を。

私の好きなお花は「ダリア」なんですが、
まだ納得のいく作品ができないので
すこ~し近いイメージで、こんなお花(*^_^*)

お花マグネット

お花マグネット 後ろ



そして、今までずっと自分は犬好きだと思っていたけれど、
子供ができて、両親が犬を飼い始めてから
犬より猫が好きだな、と初めて気づきました(←遅すぎ(^_^;))

猫は黒猫が好きです。

でも
最近、黒猫のマグネットしか作ってなかったので
今日はグレーと白猫ちゃん(*^_^*)

白とグレーの猫ちゃん

部品を縫い付けるのもだいぶ慣れてきたけど、
まだまだ時間がかかっちゃいます。(ぼっちゃまの中断も多々アリ(^_^;)これは仕方ないか・・)
効率よく、可愛い作品が作れるといいけどなあ(´∀`)
頑張りまーす♪




*fluri*


Comment:0  Trackback:0
back-to-top